2024年9月の記事一覧

ようこそ先輩

 お笑い芸人の三浦マイルドさんを講師に迎え、5・6年生対象にお話をお聴きしました。前段ではお笑いのネタを披露され、児童に大うけでした。
 次にお笑い芸人になろうとしたきっかけや苦労したことなどを話してくださいました。その中で、「褒めてくれる先輩がいたから今の自分がある」、「良いところがない人はいない」、「人の良いところを見つけようと思ったら、その人をちゃんと見ないといけない」、「人を傷つけても(自分に)悪いことしか返ってこない」、「何が常識で、何が非常識かわかっていないとお笑いはできない」、「心を込めてありがとうと言うことを大切にしている」「本をしっかり読もう(活字に触れてほしい)」など経験からくる言葉は、児童にも大いに響いているようでした。
 45分間があっという間に過ぎるほど有意義な時間となりました。