ブログ
一覧に戻る

1年生 防災学習を実施しました

広島県 危機管理監「みんなで減災推進課」の方を講師にお迎えし、1年生が3・4時間目に防災学習を行いました。
学習は以下の3つのステップで進められました。
  • 1. 資料をもとにした考える学習
    災害が起こりやすい場所や避難経路、避難時の持参物についてみんなで考えました。
  • 2. VRゴーグルによる擬似体験
    VR技術を使い、災害の様子をリアルに疑似体験しました。
  • 3. 非常持ち出し袋の紹介
    災害時にあると助かる便利なグッズについて紹介していただきました。
1年生にとっては少し難しい内容もありましたが、風水害の怖さや避難の大切さについて、しっかりと学ぶ(勉強する)ことができました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

広告

学校教育目標
ふるさとを愛し、

未来を拓く

児童の育成

 ~「自分」をつくる~ 

広告
064728

※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る