欠席等の連絡方法について 投稿: 編集長 (2023/10/18) LINEによる連絡 ・江田島市の公式LINEから、「子育て・教育」→「学校欠席等連絡」→「欠席・早退・遅刻の連絡」へと進みます。 ※LINEの欠席連絡は、前日の午後6時から当日の午前8時5分の間で入力できます。 → → →
【学校運営協議会が開催されました】 13:13 6月23日(火)、第2回 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催いたしました。 はじめに、委員の皆様に各クラスの授業の様子を見学していただきました。「子どもたちが落ち着いて授業に取り組んでいる。英語の授業が楽しそうだった。」など、概ね良好な評価をいただくことができました。 その後の協議では、学校自己評価についての説明を行ったほか、来年2月に開催予定の「シン・江小まつり」の計画などについて話し合いました。委員の皆様からは、学校運営や行事に向けてたくさんの建設的なご意見を頂戴しました。 委員の皆様、ご多用の中ご出席いただき、誠にありがとうございました。いただいたご意見を今後の学校経営に生かしてまいります。
雨の朝を彩る絵本の時間♪ 08:20 毎週楽しみにしている「ぼちぼちの会」の皆様による絵本の読み聞かせが、今日も各クラスで行われました。 今回は2年生と3年生のクラスで、児童自身が読み手となって本を紹介する素敵な場面もありました。 今朝はあいにくの雨でしたが、朝早くからご来校いただき、温かい時間を届けてくださった皆様に心より感謝申し上げます。
1年生 防災学習を実施しました 06/23 広島県 危機管理監「みんなで減災推進課」の方を講師にお迎えし、1年生が3・4時間目に防災学習を行いました。 学習は以下の3つのステップで進められました。 1. 資料をもとにした考える学習災害が起こりやすい場所や避難経路、避難時の持参物についてみんなで考えました。 2. VRゴーグルによる擬似体験VR技術を使い、災害の様子をリアルに疑似体験しました。 3. 非常持ち出し袋の紹介災害時にあると助かる便利なグッズについて紹介していただきました。 1年生にとっては少し難しい内容もありましたが、風水害の怖さや避難の大切さについて、しっかりと学ぶ(勉強する)ことができました。
子どもたちの様子を見守り、語り合う|民生委員・児童委員懇談会 06/22 6月22日(月)、いつも地域で子どもたちを支えてくださっている民生委員・児童委員の皆様との懇談会を開催しました。 まずは各教室を回り、授業の様子を見ていただきました。熱心に耳を傾け、子どもたちの頑張る姿をあたたかく見つめる委員さんの姿が印象的でした。 授業見学の後は「みんなの広場」に集まり、校長から学校の取り組みや現状をご説明しました。さらに地区別のグループに分かれ、職員と熱心な意見交換や協議を行いました。 本日はご多用の中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。これからも地域と一体となって、子どもたちを育んでまいります。
【学校運営協議会が開催されました】 投稿: 編集長 (13:13) 6月23日(火)、第2回 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催いたしました。 はじめに、委員の皆様に各クラスの授業の様子を見学していただきました。「子どもたちが落ち着いて授業に取り組んでいる。英語の授業が楽しそうだった。」など、概ね良好な評価をいただくことができました。 その後の協議では、学校自己評価についての説明を行ったほか、来年2月に開催予定の「シン・江小まつり」の計画などについて話し合いました。委員の皆様からは、学校運営や行事に向けてたくさんの建設的なご意見を頂戴しました。 委員の皆様、ご多用の中ご出席いただき、誠にありがとうございました。いただいたご意見を今後の学校経営に生かしてまいります。 -